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ダイエットで3kg痩せるメンタル術

モデル

あとちょっとで良いから痩せたい。

この記事ではそんなお悩みを解決いたします。
『あとちょっと』を数値化して3kg痩せるメンタル術と題して、目標は1か月〜2か月で達成しちゃいましょう!

-この記事はざっくり読んで3分くらいです。-


みんなのダイエットをご紹介

周りの人がどんなダイエットしてるとか、いつからしてるとか気になりません?そこでみんなのダイエットに関する情報をリサーチしてきました。
興味のない方は次へ飛ばしてください。

(リサーチ元はミュゼマーケティング調べより)

全国の20~34歳の女性、1,118名に聞いた!ダイエットに関する調査!

90%の女性が今の体に満足していない!

    • そこで、初めてダイエットを始めた時期を尋ねてみると、「高校生(36%)」「20歳を超えてから(24%)」「大学生 / 18歳くらい(19%)」という結果となり、思春期の頃からダイエットに興味を持ち始めることがわかりました。さらに興味深いのは、31人が「小学生(3%)」と回答したこと。ダイエット意識の低年齢化が進んでいるのかもしれません。

    • さらに、ダイエットのペースについては、「常に意識している(41%)」が一番多く、次いで「年に数回(25%)」と、年間を通して体型を意識して生活している女性が一定数いることが明らかとなりました。

今この記事を読んでいるあなたも同じ意見だったのでは?

さらに、

ダイエットを常に意識している人は41%
半数以上が常に意識しています。

ダイエットに成功した人はどのくらいいたのだろうか?

    • 冒頭でダイエット経験ありと回答した女性たちに、そのダイエットは成功したのか聞いたところ、60%が「成功した」と答え、満足のいく結果を得られたようです。しかし、73%が「リバウンドしたことがある」と回答。ダイエット後の体型維持が課題となっているようです。

    • また、自分の平均体重より何kgを超えたらダイエットするのか聞いたところ、女性が危機感を覚える体重増加は、「3kg(31%)」「2kg(27%)」「5kg(20%)」と2~5kgがボーダーラインであることがわかりました。

    •  

見ると60%がダイエットに成功。
しかしながら70%がリバウンドという結果になり、ほとんどが元の体重に戻ってしまっている。非常に残念です。

また、ダイエットを意識する体重増加は3kgがボーダーラインとなりました。このあたりからダイエットを始める方が多いんですね。


3kg増えたらメンタル術で痩せる。

●世間一般の方が意識するダイエットのボーダーラインは3kg

というわけで、ここからは3kg痩せる方法とメンタル術をお伝えしていきます。確実に2か月以内に3kg痩せを達成していきましょう!

まずはダイエットに向けたメンタルづくりから。

ダイエットの失敗は意志が弱いからじゃない。

●ダイエットする宣言してどのくらい経ちましたか?

厳しい意見を言いましたが、どうでしょう?ダイエットしようと思ってからどのくらい月日が流れていますか?上記のアンケート結果を見ても分かるようにダイエットを『常に意識している』人は非常に多くいますが、成功できるのは6割です。

ではなぜあなたは成功者の6割に入ることができないんでしょうか?

これは人間が『変化を恐れる生き物』だからです。

・モデルのような美しいスタイルになりたい。

・きれいな肌になりたい。

・賢くなりたい。

・お金持ちになって自由に暮らしたい。

誰しもが一度は夢見たことがあり、現実になると嬉しいことばかりではないでしょうか?けど、大体数の人は叶えられていないですよね。

モデルのような美しいスタイルになるためどのくらいリサーチしたり勉強したでしょうか?どのくらい実行することができたでしょうか?ほとんどいないですよね。

なぜでしょう?

だって手に入れたいものなんですよね?
生まれつき容姿が悪いのを言い訳にしますか?

ではお金持ちになって自由に暮らしたい。はどうでしょうか。
雇われの身では無理というのは分かると思います。

じゃあ副業(投資やハンドメイド、動画広告)等について調べてやってみたでしょうか?多分やってませんよね?

なぜでしょう?

結局最後にいきつくのは、

今の現状に満足している。

ただそれだけなんですよね。色々となりたい夢や文句を言う人は多いですが『できない』人というのはなんだかんだ現状に満足してしまっているためです。

そのためなんとなーく始めたダイエット。
本気で始めたダイエット。

数日すると本能的に現状を維持したいがために、満足しているため、自分で決めたダイエットの約束事を平気で破ってしまいます。これがダイエットの失敗です。

しかしこれは自分の意志が弱い。とかコツコツ続けられる性格じゃないから。とか悲観することはありません。

なぜならこれは変化を恐れる人間の本能的な防御反応なのだから。


本能を理解してメンタルをつくる。

という訳でこの本能を利用してダイエットに成功するメンタルをつくってやりましょう。本能の力はすさまじいです。お腹が減ったらご飯を食べますよね。眠たくなったら寝ますよね。そんなレベルの本能を利用すればダイエットも簡単な物になります。

先にお伝えしておきます。ここから利用する本能は

習慣

を利用していきます。

この『習慣』を利用できるようになってくると、基本的になんでもできちゃいます。冗談抜きに恐ろしいです。

習慣がまだピンときていない方に向けて例を書きますと、

・暇ができたらスマホを弄る。

・毎日決まった時間に好きなYouTuberを見る。

これも立派な習慣です。できない時間や日が続くとストレスがたまりませんか?いつもやっていることができなくなると人間は不安になり落ち着かなくなりストレスが溜まります。

これを利用してダイエットを行うと・・・

もはやダイエットではなく、習慣になるんです。夜寝る前にスマホを弄るのと同じレベルでダイエットしてしまうんです。まあこのレベルまでいけば、ダイエットではなくボディメイクですがね。


習慣にするメンタルがダイエットを成功させる。

じゃあ今日からお昼はサラダ。これを習慣にしよう。

と思う前に、冷静に考えてみて下さい。
今後長期にわたってお昼をサラダだけにするというのは現実的でしょうか?お友達とランチに行くことはありませんか?たまにはラーメン食べたいと思うことはありませんか?

もちろん、お昼をサラダ。これが習慣になると強いですよ。
ただし序盤からの選択肢としてはあまり良くないと言えます。

なので序盤は、めちゃくちゃ簡単な習慣を身につけましょう。

例えば『ジュースは飲まない』とか『間食を止める』。
これに関しては簡単ですよね。朝昼晩しっかりと食べていれば食に関する欲は満たされるはずです。これをストレスだと言って間食してしまう方は、中毒です。

冗談や嫌味抜きで、糖と脂質には非常に強い中毒性があります。
お腹が一杯でもデザートはいけちゃいますよね?

なので、まずは無駄な食事を止めるという習慣をつけましょう。
間食が無い人は外食の際にセットを頼むのは止めるとか、お弁当は買わずに総菜とおにぎりにするとか。

色々あると思います。まずはそこから習慣化していってみて下さい。
人間は66日間続けられると習慣化すると言われています。まずは2か月。

あと、ここに書いているのはあくまで例です。
基本的には自分で決めてください。
というのもこれも人間の心理であり、他人に決められた事というのは長続きしないという研究結果が出ています。

なので僕から言えることは本当に小さなことでも良いのでダイエットにつながる習慣を1つ身につけて欲しいという事です。


3kg以上のダイエットはメンタルだけでは難しい。

3kgでしたら今までに記載したことを実践し、食事を見直せば問題なく痩せることが可能です。しかも、『習慣』なので夜寝る前にスマホを弄るのと同じレベルでこなせちゃいます。つまりダイエットが苦じゃなくなるんです。

けれども、それ以上痩せるためにはメンタルありきで他にもやらないといけないことがでてきます。

『うえッ~』

と最初から抵抗せずにまずは見るだけ見てみて下さい。今までに書いた『習慣』ができ、3kg痩せた方にとっては簡単なこと。

しかも、ここからの世界は今後の人生を変えるきっかけになるかもしれません。それくらいあなたにとって体づくりが習慣になればトレーナーとしてこれほど嬉しいことはありません。ぜひ最後までお付き合いください。

まずは食事メンタルのステップアップ

3kg痩せたメンタル術を持っていれば食事メンタルは簡単です。つぎのステップは『食事を選ぶ習慣』を身につけることです。3kg痩せの時は『少し食事を制限する』だったと思うのですが、それに付け加えて食事を選ぶようにしていきます。

まずは例として空想の女性、ヤセ子さんの食事をご紹介。
ヤセ子さんは3kg痩せるメンタル術を使って見事、1か月で3kg痩せました。さらに自分磨きを頑張りたいと思い次は『食事を選ぶ習慣 』を身につけたいと思っています。まずは今の食事を見つめなおすことにしてみました。

●朝食
サンドイッチ、ビタミンドリンク

●昼食
ナポリタン、サラダ、スープ

●夕食
おにぎり、サラダ、野菜ジュース、カクテルサワー

という1日がありました。
ダイエットを考えるならば、やめた方が良いメニューですね。量が少なければ良いという訳ではありません。ちょっと食事を変えてみたいと思います。

●朝食
サンドイッチ ➡ おにぎり
ビタミンドリンク ➡ 味噌汁
-(追加)-
焼き魚
卵焼き
サラダ

●昼食
ナポリタン➡スープパスタ
サラダ➡サラダ
スープ➡お水

●夕食
おにぎり➡お肉(赤身)や魚
サラダ➡サラダ
野菜ジュース➡味噌汁(わかめ多め)
カクテルサワー➡ウーロンハイ
(追加)
ゆで卵
おつまみ(チーズや生ハム)

これを見て驚きましたか?思っているよりも食べていいんです。ここでのポイントをまとめてみましょう。

・炭水化物は朝、昼を中心に食べるようにする。

・お肉や魚、卵などのタンパク質が豊富な物を選ぶ。

・味が濃いものは避け薄いものを食べる。

以上の3つが重要なポイントとなってきます。
まずはこの3つを習慣化していくようにしましょう。

あとは、

お菓子、ジュース、揚げ物は極力食べない。

これも徹底します。

食事編については基本はこのくらいを習慣にしてもらえれば完璧です。なので文章で見るだけだと、メンドクサイという感情から拒否反応が出てしまいますがまずは1日やってみて下さい。意外と食べられるので続きます。


3kg以上のダイエットには運動は必須。

「やっぱりか。」

そう思わずに見ていって下さい。この水着を着ている女性のようになるにはほんのちょっとした運動を習慣化するだけでいいんです。5分もあればできます。

そもそも、運動は体にいい事だと皆さん思っていますよね?

健康に関しても、ダイエットに関しても、ストレス解消に関しても。
良いと思っていながらもできないのはなぜでしょうか?
これも同じなんですね。自分の習慣じゃないからなんです。

例えば、家から駅まで5分歩いて通勤しているとしましょう。
5分の歩きでも立派な運動です。
毎日通勤している人にとってこれはしんどくないですよね?

ですが、毎日家から車で通勤している人は違います。
たった5分歩いていくだけでもめんどくさがります。

これが習慣の違いです。

ですので、運動でも習慣を味方につけていきます。


ダイエットの要は日常にあり。

この運動、わざわざ仕事から疲れて家に帰ってジャージに着替えて気持ちを作ってさあ今から1時間はしっかり運動するぞ!

とやるから続かないんです。

これも日常にある動きをちょっと選ぶだけなんです。

例えば、駅でエスカレーターと階段が並んでいたら階段を使うだけ。たったそれだけ。時間で言えばほぼ変わりません。ですが、階段を使うだけでエスカレーターに乗っている人に比べると消費カロリーは変わってきます。

仕事帰りにさっと寄って晩御飯を買う場合は、コンビニよりもスーパーを選ぶようにするだけ。いい意味でスーパーって陳列しているものが多くてあっち行ったりこっち行ったり。駐車場から歩いて店内に向かったりとコンビニに比べると動く事が多いです。しかも、コンビニより安いので節約になります。

マンションの方はなるべく階段を使いましょう。エレベーターが便利なんですが、エレベーターと階段では消費カロリーは段違い。ここで痩せるか太るかの違いが大きく出てきます。

めんどくさい!

と思う方は気合を入れて、1日のうちに時間を見つけてトレーニングをするのも良しです。なんでもいいんです。続ける事ができて習慣化することができれば。

これらが1日のうちに何個もできるような習慣になってくれば簡単に痩せます。動かないと筋肉は衰え、結果代謝が落ち痩せにくい体になってしまいます。なるだけ体を動かすタイミングを逃さず、適度に動かしていく習慣を身につけて下さい。


ダイエットが成功しないのはメンタルの問題?

ダイエットが成功しないのは意志が弱いから。

そう諦めて自分を責めていないですか?
大丈夫、安心してください。これは決してあなたの意志が弱いからじゃないんです。成功しないのは人間の本能的な心理が作用しているからなんです。

現在思考バイアス

行動経済学の中ではこのように表現します。
例えば、夏休みの宿題をギリギリまでやらない。大事な仕事なのについつい後回しにしてしまう。

これらはすべて現在思考バイアスと呼ばれるもの。

簡単に説明すると、

人は長期的に見た得よりも、目の前にある得を選んでしまいます。

目の前に10万円があり、あなたは1年後にもらえることができます。ただし、どうしても今すぐに欲しい場合は8万円もらうことができます。

どうですか?1年後にもらうより、今8万円もらえるほうが嬉しくないですか?僕だって今すぐ8万円もらえる方を選びますね。

これをダイエットにも置き換えることができるんです。
人はみな良い体を手に入れれるなら欲しいですよね。けど、目の前にある美味しいご飯を食べる喜びを選んでしまうんです。長期的に我慢すれば手に入れれるのにね。

そう、つまりは人間と言うのはそういう生き物なんです。あなたの意志が弱いからとかそんなことではありません。目の前の得を選んでしまうだけなんです。だからこそ、ダイエットを成功させるためには「考える隙」を与えてはダメなんです。

習慣化することで、無意識のうちにできてしまうようにするとこの現在思考バイアスにも勝つことができます。なんでも習慣です。

勉強だって、お金稼ぎだって、ダイエットだって、習慣化することができればほぼほぼうまくいきます。

まずは、自分のできる範囲で小さなことで良いので習慣を増やしてみてください。

それができるようになると成功体験が増えます。成功体験が増えると自信が生まれもっともっと挑戦したい気持ちが生まれてきます。こうなるともう爆発的なスピードでダイエットは成功し、ボディメイクに達する訳です。

ぜひボディメイクでモデル体型になれる方が増えることを祈り、最後にしたいと思います。長文でしたが最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

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